サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 秋野暢子さんの夫婦ダイエット本

秋野暢子さんの夫婦ダイエット方法イラスト

男をビシッとやせさせる』は、秋野暢子さんが書いた、夫婦で協力して旦那さまがダイエットする方法の本。芸能人本人のダイエット体験記ではなく、芸能人ではないパートナーを痩せさせた体験記というのは珍しいですね。

秋野さんご自身も現在も変わらずスマートでいらっしゃいますし、出版の前に旦那さまを実際にダイエットさせた実力の持ち主ですので、かなり説得力がある本といえるのではないでしょうか(秋野さんはその後、そのお相手と離婚されています)。

方法としては、食事制限とエクササイズの両方を地道に行うというオーソドックスなダイエット法なのですが、一人でひたすら頑張る(頑張らせる)のではなく、奥様がサポートをしましょうというところがこの本ならでは。本の中では、お母さまのサポートを受ける息子さんのケースもあるので、必ずしも夫婦でなくても構いません。

この秋野さんのダイエット法は、ズバッと言ってしまうと、食事制限と運動を並行して頑張らないといけない。言ってしまえば、すごく辛くて地道な方法です。

そこをパートナーのサポートで、目標へと押し上げてくれる。私自身、一人暮らしで自分で料理をするからわかりますけど、運動してお腹空いているときに料理作ったら、食べたいものをたくさん作っちゃいます!心の中で「運動したから、ちょっとなら大丈夫」という言い訳をして…。

運動面でも、一人でジョギングしていたら、「この辺で引き返しちゃおうか」と自分を甘やかしたりしちゃいますよね。パートナーが一緒に走ることが無理でも、自転車で付き合ってくれたりとかして、そばでサポートしてくれれば、萎えそうなときも頑張れるかも。

サポートの様子も、秋野さんのイメージからして、結構スパルタっぽいかと思いきや(笑)、意外と緩やかです。できたことはすご~く褒めて、ちょっとのおサボりなら大目に見る。その裏で、家庭料理などのサポーター側で調整できる部分は、しっかりコントロールする。実は、サポーター側の方が、意思の強さを必要とされる方法です(笑)。

それに、この方法って、サポートしている側も一緒にダイエットできそうですよね。カロリーの低いものを作って一緒に食べたり、モチベーションを上げてあげるために一緒に運動すれば、二人ともスマートになれそう!

成功すれば、二人の仲もよくなって、スマートな身体とパートナーとのいい関係の両方が手に入るかも。逆に、強制しすぎたり、甘やかし過ぎて成果が出なかったら、かえって仲が悪くなるケースもありそう…。サポートのバランスが崩れてきたら、本を読み直して、秋野さんのサポートバランスを参考に、自分の方法を調整するのがいいですね。

<書籍情報>
タイトル:男をビシッとやせさせる―秋野暢子が男たちのお腹の脂肪をとる
著者:秋野暢子
発行日:1999/05/01
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.