サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 杉田かおるさんの毒出しダイエット本

杉田かおるさんの毒出しダイエット方法イラスト

杉田かおるの毒出しダイエット』は、杉田さんがテレビ番組『ビューティー・コロシアム 特別編』で行ったダイエット体験を書いた本です。

ちょうど自己流のダイエットに失敗していたとき、この企画の話が来て、引き受けた杉田さん。きちんと指導を受けてみたら、単純に食べるものを減らしていた自己流ダイエットが、いかに間違っているかがわかったのだとか。

そして、指導を元に正しいダイエットを行った結果、44歳にして70日間で10kg減のダイエットに成功したのだそうです。

杉田さんのダイエットは、食生活の改善とマッサージが中心。「毒出し」ダイエットという名前から想像できる通り、過度な運動や無理な減食で身体に負担をかけることはありません。

食物繊維をたくさんとって、お通じをよくしたり、リンパマッサージをして、体内の老廃物を排出したり…読んでいても、この方法なら、ただ痩せるだけでなく、キレイになりそうだと思わせるダイエットです。

激しい運動はしなくていい、どころか、激しい運動は活性酸素を余分に生み出すことになり、老化の原因にもなるのだそうです。運動はウォーキングをする程度が一番いいようですよ。

これを知らずに、健康のためと思って、激しい運動をしてしまっている人もいるのでは。

栄養バランスのとれた食事をするというのは、ダイエット方法としてよくあるものですが、杉田さんのダイエット法の特徴は酵素に注目していること。

酵素は、消化・吸収・代謝・排泄など、あらゆる過程に関与していて、しっかりとれば、太りにくい身体になれます。当サイトで取り上げた芸能人ダイエット本で、このように酵素に注目しているのは、杉田さんだけです。

その酵素は生野菜や発酵食品に多く含まれているのですが、加熱によって失われてしまうんですね。だから、「何を食べるか」だけでなく「どう食べるか」が重要。

酵素以外にも、栄養バランスを取る際に気をつけるテクニックがいろいろあるのですが、「これを食べるな」というルールより、「これを食べろ」というルールの方が多いんです。

食事以外のルールも、マッサージや半身浴をしたり、睡眠をよくとるといったもの。エルセーヌのエステも利用したそうで、健康で美しい体を手にいれられそうですね。

エステは高額なイメージがあって、私も躊躇してしまいますが、杉田さんの考え方は“長期間のダイエットは飽きてしまうから、短期集中でしっかり成果を出すこと”。エステも短期間の利用ならそれほど高額にもならないし、自分の努力とエステを併用すれば効果も出やすいですよね。

あと、半身浴が面倒くさいときは、リンパ節を温めるだけでもいいというテクニックも、すごく参考になりました。半身浴って意外と体力使うんで、面倒くさいときあるんですよね。

失礼ながら、杉田さんってあまりきっちり細かくダイエットする人には見えないですよね。そんな杉田さんでも成功したポイントは、短期集中にしたというのと、食事・ウォーキング・マッサージ・エステなど、いろんな面でのダイエットを同時に行ったところだと思います。

ダイエットしたいだけでなく、健康になりたい人にもお薦めしたいダイエット方法。私もさっそく、酵素に気をつけたメニューを実行しています。

<書籍情報>
タイトル:杉田かおるの毒出しダイエット
著者:杉田かおる
発行日:2010/04/22
⇒他の人の感想を読む
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.