サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 秋野暢子さんのFYTTEとのコラボ本

秋野暢子のキレイにやせて二度と太らない』は、ダイエット雑誌の『FITTE』が作った、秋野暢子さんのダイエット本。

160ページの本に、これでもかというくらい、ダイエットのノウハウがぎっしりつまっています。1100円でこの情報量はかなりお得なのですが、ノウハウがありすぎて、「これ全部やらないと痩せないの…?」とゲンナリする可能性も(笑)。

だから、この本の場合、普通の芸能人ダイエット本とは違う読み方をした方がいいと思います。

普通の芸能人ダイエット本って、芸能人が実際に行ったダイエット方法を、具体的にわかりやすく書いたもの。真似する場合は、ダイエット本1冊の内容を、そのまままるごと真似すればいいように書かれています。

でも、この本は、秋野さんのダイエット・ノウハウを集大成した、いわば百科事典みたいなダイエット本なんですね。だから、これ1冊まるごと真似するのは無理!

百科事典みたいに、家に常備しておいて、運動をしたいときには運動についてのページを読む、食事を見直したいときには食事についてのページを読む、といった具合に読むのが、この本のいい読み方だと思います。

では、書いてあることのうち、今は何を実行してみたらいいか。それを判断するために、最初にチェックシートがあるんです。

全部で58項目あるチェックシートに答えると、「食べる」「動く」「体質&考える」のうち、どれを改善したらいいのかがわかるようになっています。

そして、ダイエットメニューについても、エクササイズメニューについても、これでもか!というくらいの数のメニューが書いてあるので、飽きる心配はありません。

ただ、「体質&考える」の改善法は、この本には書かれていないので、自分で何とかしないといけませんが…。

この本の難点は、手間がかかるものが多いことかも。心拍数もチェックしたり、炊飯器を使ってチャーハンを作ったり、確かに効果はあるとは思うのですが、ちょっと面倒って思ってしまいます。

まあ、この辺は、そんなに無理せず、自分にもできそうなノウハウからやるのが一番いいのかな。

秋野さんが22歳のときから、ダイエットして集めたノウハウなので、それを急に全部真似しようとする方がおこがましいのかも。長期的に日常生活に取り入れて、無理なくいいスタイルに近づきたいですね。

<書籍情報>
タイトル:秋野暢子のキレイにやせて二度と太らない
著者:秋野暢子
発行日:2001/02/20
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.