サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 村上知子さんの花嫁ダイエット本

村上知子さんの花嫁ダイエット方法イラスト

彼と食べる、簡単!おいしい。「森三中 村上知子のカロリーオフレシピ」』は、森三中の村上さんが、結婚後にTBSの番組『ドリームプレス社』の企画で花嫁ダイエットを行ったときのレシピをまとめた本。

村上さんって、テレビで料理をするのを見ても手際がいいし、村上さんが作っただけでおいしそうに見えますよね~。企画では1日1200kcalと決められて、それを守るために考えたレシピなので、おいしいのに低カロリーです。

本を出版した時点でのダイエットの成果は、「ピーク時には66kgあった体重が11kg減りました」と書いてあって、ダイエット開始時が64kgだったそうなので、半年で9kg減ですね。体脂肪率は42%から33.8%に減ったそうです。

実際、この本の表紙も、顔がすっきり。でも、決して「げっそり」ではない。ご結婚された効果もあると思いますが、やはり工夫した料理で、カロリーを押さえがならも満足できる食事を摂った結果だと思います。

レシピを見ると、そんなに手間も掛からず、おいしそう!この本、レシピの順番がよくなくて、最初の「野菜のステーキ」(ただ野菜を焼いただけで、いかにもダイエット食)と「イタリアン鍋」(イカの処理が手間)がイマイチなのですが、それを飛ばして進むといいレシピが並んでいます。

低カロリー料理の基本は、「油を使わないこと」と「低カロリーの材料を使うこと」。

油を使わないためには、テフロン加工のフライパンを使うのはもちろんのこと、炒めるのが普通の料理を煮るようにしたり、ハンバーグや肉団子に混ぜる玉ねぎも炒めずに生でこねたりしています。

生の玉ねぎがイヤな人は、電子レンジにかけてもいいですよね。私も、ハンバーグの玉ねぎは、炒めないでレンジで1分温めています。

材料面では、じゃがいもの代わりに長いもを使ったり、パスタの代わりに素麺を使ったり、ギョーザの皮の代わりに大根を使ったりしています。この大根のギョーザ、食感が面白くて、私からもお薦めです。

私が実際に作ってみてよかったのは、「キャベツの焼き春巻き」と「あさりのクリーム風スパゲッティ」です。パスタは、全部で3つのレシピが載っていて、これ以外のもおいしかったです。

個人的には、普通の春巻きの皮の代わりに、ライスペーパーを使うのが好きです。揚げるには薄すぎですが、焼くなら大丈夫。パリッとしておいしいです。

その他のレシピでは、ノンオイルドレッシングも重宝しています。市販のノンオイルドレッシングもおいしいけど、自分で作れば添加物も入ってないし、よりヘルシーですよね。

逆に、作る気が起きなかったのは、「まぐろのすき焼き」かなあ。まぐろをすき焼きにいれるより、生で食べた方が絶対おいしいと思うのですが、やってみたらおいしかったりするのかなあ…。

あと、本当にアイデア一つだなあと実感させられたのが「ヨーグルトアイス」。市販のアイスクリームにヨーグルトを混ぜて再度固めれば、カロリーを減らして嵩を増やせる。ダイエット中の間食は、こういう工夫をすればいいんですね。

芸能人のレシピ本は、どこまで本人が考案したものかわかりませんし、この本にもフードコーディネートの方が参加していますが、実際の料理手順も写真も、手や指輪を見る限り、村上さん本人っぽいです。

出版のためのレシピ文はそうしたフードコーディネーターの担当かもしれませんが、レシピを考案したのは本当に村上さん本人なんじゃないかな。こんな料理上手のお嫁さんをもらって、村上さんの旦那さんが羨ましいです(笑)。

<書籍情報>
タイトル:森三中 村上知子のカロリーオフレシピ
著者:村上知子
発行日:2009/01/13
⇒他の人の感想を読む
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.