サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 横森理香さんの地味めしダイエット本 その2

横森理香さんの地味めしダイエット方法イラスト

地味めしダイエット2』は、オーガニックでシンプルな食生活を提唱する、横森理香さんの2冊目のダイエット本。1冊目の『地味めしダイエット』で、ストイックな食生活を提唱していた横森さんですが、この本ではかなりルールが緩くなっています。

というのも、横森さん自身が妊娠してつわりが出た際に、身体が地味めしを受け付けなくなってしまったのだとか。その後、身体は元に戻ったものの、子どもが出来て忙しいと、料理に手間も掛けていられない。

そんなわけで、1冊目で厳しかったルールが、よく言えば現実的に、悪く言えば緩くなるんです(笑)。「揚げ物は食べない」だったのが、「揚げ物は基本的に食べないが、たまには食べてもいい」とか、全てがそんな感じ。唯一変わらないのが、「水は常温のミネラルウォーターを飲む」ということです。

無農薬野菜や玄米を摂り、砂糖や加熱した油、乳製品は極力摂らない。化学調味料や精製されたものではなく、天然のオーガニックなものを摂る。この地味めしルールは変わらないのですが、妊娠・出産を経て、「絶対」から「なるべく」に変更したわけです。

更1冊目と違う点が、身体を動かすことが加わったこと。1冊目では、運動については全く触れていませんでしたが、これも、子育てで体力が必要になった影響でしょうか。具体的には、ヨガ・ピラティス・ベリーダンス・気功と、いろんなことをかなり楽しんでやっているようです。

最後の章はスピリチュアルな話になって、正直いってついていけない人もいると思います。心が快適なら、多少太めでもOKという話になっていくので、それはダイエット本としてどうかという気が…。

ただ、体重という数字に振り回されてはいけないというのは、確かにその通り。健康的なダイエットをしたいものです。

地味めしレシピは、これまた44種類も掲載していて、作り方は1冊目のメニューより簡単なくらい。それに、横森さんご愛用の食材宅配「らでぃっしゅぼーや」でのお薦め食材も掲載されています。

横森さんの文章って、具体的なブランド名・商品名を挙げてあり、それが鼻につくところもあるのですが、多くの自然食品を前にして、どれを選んだらいいのかわからないという方には、こういうのが助かりますよね。

宅配を始めるのが面倒な人は、スーパーで買物をするときに、「無添加」「無農薬」などのものを選ぶことから始めてもいいそうです。あまり気負わず、できることから徐々にやってみましょう。

<書籍情報>
タイトル:地味めしダイエット2
著者:横森理香
発行日:2004/11/15
⇒他の人の感想を読む
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.