サイトイメージ

芸能人ダイエット本事典

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』から、海老名美どりさんの『海老名美どりのスリム・キープ・ダイエット』まで、新旧の芸能人のダイエット本の内容をまとめてみました。流行のダイエット法を追うのもいいけど、知っている人達の体験を読んで、自分に合ったダイエット本を見つけてみませんか。

CurrentIcon 水沢アキさんのドナリス腹巻ダイエット本

水沢アキ「温め腹巻ダイエット」』は、女優の水沢アキさんが、トルマリンパウダーを繊維に織り込んだ「ドナリス腹巻」を紹介する本。といっても、体験談とはちょっと違うんです。

芸能人のダイエット本って、実際に芸能人がダイエットした体験を書いた本もあれば、ダイエット商品の宣伝に芸能人が採用されるというタイプもあります。後者のタイプでも、実際に効果があれば、モニターの成功事例として参考になりますよね。

で、この本ですが、読んでも、この本に書いてある方法で、水沢さんがどれくらいの期間で何kg痩せたなどの記述はないんです。むしろ、文章からは、毎日40分のウォーキングなどで体型を維持している様子が窺えます。

では、この本での水沢さんの役割は何かというと、腹巻着用と骨盤ストレッチのモデルなんです。CMの出演と一緒だと思えばわかりやすい。CMの出演って、台本にのっとって芸能人が自分のセリフを演じますよね。ああいう形で、この本が提唱するダイエットのモデルとなっているんです。

それを踏まえて、この本のダイエットを読むと、大きな柱は「ドナリス腹巻」と「骨盤ストレッチ」。

まず、「ドナリス腹巻」から説明すると、トルマリンパウダーを織り込んだ繊維を使った腹巻です。この本によると、トルマリンはプラスとマイナスの極性を持っているため、身につけると微弱な電流が流れる。それが、身体を温め、血行を促進したり、新陳代謝が活発になるのだそうです。

だから、腹巻としてお腹に巻くのはもちろん、頭頂部から顎にかけて巻いて小顔効果を狙ったり、首に巻いたり、疲れ目を覆ったり…等々、温めたり血行を促進したい箇所に使うとのこと。更に、化粧品のそばに置いたり、飲み物のペットボトルを腹巻で巻いたりすると、それらにトルマリン効果が発生し、身体にいいのだとか。

で、この「ドナリス腹巻」は、本の付録として1つ付いているんです。なので、ダイエット本を読んで、更にそのダイエットに必要なものを購入するという必要はなく、この本1冊で書いてあることが実行できるようになっています。

もう一つの柱である「骨盤ストレッチ」については、身体全体のストレッチから、部分的なストレッチまで、14種類のストレッチが紹介されています。このストレッチをするときも、ドナリス腹巻をして行うと効果的とのこと。

私もやってみたのですが、身体が延びている感じがいいですね。タオルを腰に当てて寝転がってポーズをとるのですが、腰にタオルをあてて寝転がる(=タオルの部分によって、身体が反る)だけでも、身体の伸びを実感できます。

この本をどう読むかは人によるかもしれません。私は、このようなサイトを作っているくらいなので、「どれくらいの期間で、何kg痩せた」という実例や、実行する上での辛さは何か、それをどう乗り越えたか、などの体験談が読みたいんです。その点で、この本は私の求めている芸能人ダイエット本ではありませんでした。

ただ、トルマリンやドナリスに興味がある人には、商品と使用方法が詳しく書いてある本がセットで買えるというのはお得ではないでしょうか。この本は定価1800円なのですが、ネットで検索すると、ドナリス腹巻だけをそれより高い値段で売っているところもあります。元々ドナリス腹巻を買おうと思っていた人は、この本で買った方が安く買えます。

定価1800円だと、送料が無料になるネット書店もありますよね。ドナリス腹巻の購入を考えている人は、腹巻だけを買うのではなく、この本を買うというのも、選択肢の一つとして考慮の余地があるのではないでしょうか。

<書籍情報>
タイトル:水沢アキ「温め腹巻ダイエット」
著者:水沢アキ
発行日:2010/06/18
⇒他の人の感想を読む
Copyright(c) 芸能人ダイエット本事典 All Rights Reserved.